とっからみそ

先週長野県松本市を訪れましたがその後日談です。今回は介護サービス付き高齢者施設に入居中の母方の叔父叔母を訪ねる目的の旅でしたが松本市にはもう一人2歳年下になる叔母(?)が住んでおりやはり数十年振りに再会しました。まだまだ矍鑠としており施設から市街地まで車で送ってもらったりしましたがその叔母から今日自家製の漬物数種が宅配便で送られてきました。長野県と言えば漬物・・・、その内の1品、「とっからみそ」、早速いただいてみました。長野県安曇野地方の郷土食のようです。ネットで調べてみると「唐辛子こしょう味噌」を略した呼び名のようですが、その名の通りピリッと辛くほんの少量熱々のご飯に乗せて食べると最高のような感じがする食べ物です。 漬物は古新聞に包み込まれダンボール箱に詰め込まれて送られてきましたが地元の新聞信濃毎日新聞の記事にも目が止まりました。先日の松本街歩きで下調べも無しで立ち寄った松本美術館でラッキーなことに前衛芸術家草間彌生作品展示を見ることが出来ましたがその情報を伝える記事でした。